前回トイレトレーニングについて書きましたが、子育ての中での難題、、、、断乳です。
あまりにも離乳食を食べないうちの子。
11か月にしてもスプーン3口も食べればもういらないと言う。
そしてミルクを飲みたそうにおっぱいを探しまわる。
1歳の誕生日と共にMeijiのミルクを飲ませる。
最初は温めて飲ませたが、なんだか微妙な顔をして飲みたがらない。
それなら、、、と冷たいままコーンフレークに入れて牛乳を飲ませてみる。
そうすると、なんの抵抗もなく喜んで飲む。
これで市販の牛乳を飲ませる事に成功!
母乳以外のミルクが飲めるようになったので、断乳の決心をしました。
1日目
朝起きた状態から、すぐに外に出かける。
朝食は外で。
外にいると他の事に気を取られるのかまったくおっぱいを欲しがらない。
沢山遊ばせ、水分も沢山取らせて昼食もそのいきおいで外で食べる。
昼食後帰ってきてシャワーと共にバスタブで遊ばせ疲れさせる。
疲れた状態で抱っこで家の周りを歩いて昼寝をさせる。
お昼寝の寝かしつけで毎回授乳をしていたが、1日2回のお昼寝を疲れた状態でしてるから
おっぱいが無くても泣かずに寝てくれる。
夜の寝かしつけでやはり、ようやくおっぱいを欲しがる。
おっぱいに絆創膏を貼って「おっぱいが痛い痛いだから飲めないんだ」と言う。
こんなんで効くのか?!と半信半疑だったけど、何気にこんなんで納得した様子。
おっぱいを飲みたいから何度も洋服をひっぱり飲もうとするけど、絆創膏を見ると諦める。
これを何度か繰り返し泣きながら寝る。
9時就寝
1時に起き、おっぱいを探して泣く。
夜は子供も寝ぼけてるのか、おっぱいが飲めないのが悲しいのか泣いたりベットの上をコロコロしたりを1時間繰り返してまた寝る。
5時に起きるが、水を飲むと寝る。
2日目
この日も日中はひたすら外に出掛ける。
夜は疲れていたからか10分泣いて寝る。
夜中に一度起きるが水を飲むと自らベットに行き寝る。
そのまま朝まで起きず。
3日目
昼間、何度かおっぱいを探すしぐさをするが、絆創膏の貼ってあるのを見て苦笑い。
夜も少しは泣くが、諦めの様子が見られ、すぐに寝る。
夜中起きるが水を飲んで寝る。
4日目
3日目と同じく昼間おっぱいを探すが、飲もうとはしない。
夜中起きず朝まで寝る。
5日目
昼間のお昼寝も、一緒に横になって歌など歌ったりお話ししながら寝られるようになる。
夜中起きるが、水も飲まずに寝る。
6日目
おっぱいを探そうともしなくなる。
7日目
おっぱいを見ようとするので試しに授乳の姿勢をしてみるが、おっぱいをくわえたまま苦笑い。
吸い方を忘れてしまったようで、全く興味を示さない。
こんな感じで1週間にしておっぱいを忘れ、断乳成功になりました。
*断乳後の子供の様子*
とにかく離乳食をすごい勢いで食べる。
以前はスプーン3口だけだったのが、断乳後は大人の3分の1の量は食べ、3食にプラスして
おやつタイムが2回。
そのおやつでは、お好み焼き、野菜入りバナナケーキなど、牛乳と共に食べる。
*断乳時の私の状態*
とにかく胸が張って辛い。特に食事後には栄養が身体に入るからか、パンパンに張るが、3日目から落ち着いてくる。
断乳後1カ月まではまだミルクは出ていたが、2ヶ月もすると、もう出なくなった。
断乳はこちらの心の準備の方が大変だけど、してしまえば自分は自由の身になって何時間でも子供を置いて出掛けられるというメリットがつきものかも。。。。
それと、夜寝られる。。。。。疲れ具合が全く違います。
☆シンガポール、「チョンバル駅」最寄でベビークラスを開いています。
毎週木曜日:リトミック
毎週水曜日:ベビーマッサージ、キッズヨガ
1回$15
HPは下記より
0 件のコメント:
コメントを投稿