2016年9月9日金曜日

常備菜作りにはまる。



最近、以前にも増して忙しい生活を送るようになってきた。
プライベートダンスレッスンを受け持つようになったり。
なんだかんだで、週5でクラスを持ち働いている日々。
プラスして、魔の2歳児がまだ幼稚園空き待ちで家にいるので、面倒を見ながらの家事。
毎日の夕飯を作るだけでもいっぱいいっぱいの生活。

そこで、流行り?!の常備菜作りを実行する事にしました。
そうしたら、これがサイコーに家事の負担を軽減してくれる!!!


取りあえず一回に6品位超~高速で1時間半で作ってしまいます。


*いんげんとニンジンの胡麻和え
*かぼちゃの煮物
*2歳児用おやつ お好み焼き
*フレッシュパセリのサルサ
*ズッキーニのオリーブオイル焼き
*ほうれん草トマトソース
 
実際作ったのは、写真の3倍位の量。
次にリメイクで他の料理に代用できるよう大量に作ります。
・かぼちゃの煮物は次の日にはかぼちゃコロッケ
・ほうれん草トマトソースはお昼にはパスタに。夕飯には春雨と和えて冷たい前菜
・サルサソースは肉や魚にかけてもさわやかで美味しい
・胡麻和えは冷凍できるので、小分けに冷凍して子供の野菜が足りない時に出す



*2歳児用おやつお好み焼き
もやし、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ツナを混ぜ合わせ、
甘口焼き肉のたれで味付けをしてから焼く。
味をつけてあるからこのまま食べられ、手を汚さない簡単おやつ。



*ほうれん草のトマトソース
海老、ツナ、肉を入れたり後からリメイクできるよう野菜のみのトマトソース。
玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草、湯むきしたトマトで煮込む。
隠し味にソースやバター、焼き肉のたれを少々。
コクが増します。




*ズッキーニのオリーブオイル焼き
焼き色がつくまでじっくりフライパンで焼く。
サルサソースを添えて食べればさわやかな前菜です。


*サルサソース
トマト、白玉ねぎ(オーストリア産の白玉ねぎは日本の新玉ねぎの様に使えます)
レモン汁、イタリアンパセリに塩コショウ。
シンプルだけど、イタリアンパセリがさわやかさを引き出します。
子供も食べるので唐辛子は入れずに作ります。





*いんげんとニンジンの胡麻和え
ダシ、醤油、みりん、砂糖とすりゴマで和えただけ。 子供の大好物。



*かぼちゃの煮物
日本産カボチャを買えば元々甘いから、味付けはほぼなし。
ついでにさやいんげんとしめじも煮込んで色合いを良く。


最近は1週間の献立をたてて、常備菜作り+買った食材を使いきるようにしています。
少しでも自分の時間を持ちたいので、家事は効率よくこなすよう勤めてる、、、けど
うまくいかない日もあり。。。。前途多難の日々。

まだまだ常備菜作り研究していきたいな~。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


&JOY
☆シンガポール、「チョンバル駅」最寄でベビークラスを開いています。
毎週水曜日:キッズダンス(バレエ基礎あり)、ベビーマッサージ(ママストレッチもあり)
 毎週木曜日:リズム体操(身体いっぱい動かします)、リトミック(ピアノ演奏あり)

 1回$15

HPは下記より

0 件のコメント:

コメントを投稿

簡単にできる!パラバルーン指導講習会

こんにちわ^^ &JOY代表Nozomiです。 ======= 子供達とママの為にクラスを開きたい。 リトミックやベビー系クラスで何か新しい事をしたい。 皆で集まったイベント時に、子供が楽しめる事をしてあげたい。 でも、実際何をするれば子供達が...