2016年1月1日金曜日

謹賀新年2016年1月

あけましておめでとうございます。

恒例の日本でのお正月。
シンガポールに10年近く住んでいるものの、毎年お正月は日本で過ごしています。

実家の近くに親戚がいっぱいで、いとこは兄弟の様に小さい頃から一緒に過ごしてきました。
日本に帰るとみんなが迎え入れてくれて本当に居心地がいい。

毎年恒例のお正月の親戚の集まりも朝から晩まで食べて飲んで。。。。。。。
楽しい一日でした^^

************************************************************************

昨年は、、、、&JOYをOPENさせ自分自身で全てを行うという新しい試みでした。
出産前にも指導者として沢山のクラスをもっていたけれど、その時は会社という大きな組織が後ろにあった。

今回は、自分自身で
レッスンプラン作成、会計、 宣伝などなど、もろもろの事務的仕事も行い、良い経験ができました。

 2人目の子が小さいうちから始めたから、最初は子育てと家事とクラスをどのようにバランス良くやっていくかが自分の中で葛藤していました。
クラスをやりながら、下の子のお昼寝時間と上の子の幼稚園お迎え時間を調整したり、
夕食を作る時間を工夫したり。

結果、夕食は朝娘を幼稚園に送る前に殆ど作ってしまうのが一番楽な事に気づきました。
そうすると、その後クラスがあっても、息子がもしお昼寝をあまりしなくても、娘が幼稚園後に公園で遊びたいと言い出しても、夕食準備が終わっていれば私自身がストレスもなく、子どもに自由に遊ばせてあげられる。

そんなこんなでなんとか乗り切った2015年。
沢山の方に&JOYに参加して頂き、私も息子もとても充実した日々が送れました。


*******************************************************************************

2016年は、、、、、、、

&JOYをより良いクラスにしていく為に、私自身も研究し、子供たちが喜びそうな手作り教材をどんどん作成して皆さんに披露できればと考えています。
そして、今年は今ある3クラスに加えてもう1クラス増やし、皆さんの選ぶ幅が広がるよう楽しいクラスを行っていけたらと思っています。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。

&JOY
ベビー&ママの為のクラス
リトミック、ベビーマッサージ、キッズヨガ

&JOYホームページ
http://www.ampersand-joy.com./







0 件のコメント:

コメントを投稿

簡単にできる!パラバルーン指導講習会

こんにちわ^^ &JOY代表Nozomiです。 ======= 子供達とママの為にクラスを開きたい。 リトミックやベビー系クラスで何か新しい事をしたい。 皆で集まったイベント時に、子供が楽しめる事をしてあげたい。 でも、実際何をするれば子供達が...