2017年1月13日金曜日

幼児のピアノ練習法



娘が3歳になった時にピアノを習わせようと近所のピアノスクールへ。
トライアルレッスンとの事で連れて行ったのだけど、
始めから先生に

「保護者は外に出て下さい」

と言われ、娘は大泣き。
先生にせめてトライアルだけでも、一緒に部屋にいられないかお願いした所、

「レッスン中は保護者は部屋には入れないので、始めから入れる事はできません」

と言われ、娘はピアノ嫌いにまでなってしまった。
と言うか、いきなり先生と2人の空間になる事に恐怖だったのだと思う。


そんな事もあり、ピアノから遠ざかってしまった。。


でも、4歳になるとやはり時々家にあるピアノを触って、リトミックのような事をしだす。

「ママの真似~」

とか言いながらでたらめだけど、弾いて歌う。

「ピアノ習う?」と聞くと「ヤダ!」

最初のトラウマがまだ残っているみたいだ。。。。


とにかくピアノを弾くのが楽しいと思ってほしくて、音符を番号化してみた。
そうすれば、ドレミが読めなくても自分で番号と色を見ながら弾けるのではないかと。。。


試した結果、

すごく良い!!!!!!!

20分程練習してなんとか弾けるようになった。
娘はすごく満足そう。

始めからきちんとドレミの読み方や指の使い方を教えてあげたいけど、
とにかくトラウマを取り除いて、ピアノの楽しさを知ってほしい。

そんな作戦は一応は成功♪


いつか、きちんと良い先生を見つけてピアノを習わせてあげたいです^^





&JOY

☆シンガポール、「チョンバル駅」最寄でベビークラスを開いています。

毎週水曜日:キッズダンス(バレエ基礎あり)、ベビーマッサージ(ママストレッチもあり)
 毎週木曜日:リズム体操(身体いっぱい動かします)、リトミック(ピアノ演奏あり)

 1回$15

HPは下記より







0 件のコメント:

コメントを投稿

簡単にできる!パラバルーン指導講習会

こんにちわ^^ &JOY代表Nozomiです。 ======= 子供達とママの為にクラスを開きたい。 リトミックやベビー系クラスで何か新しい事をしたい。 皆で集まったイベント時に、子供が楽しめる事をしてあげたい。 でも、実際何をするれば子供達が...