2016年7月12日火曜日

トイトレその後、2歳になりました。99%完成



結構早い段階からやっていたトイトレ。
1歳10ヶ月でほぼ完成。

前回の記事はこちら→http://joysingapore.blogspot.sg/2016/05/110.html

でもまだまだ外に連れて行く時は不安でトレーニングおむつを使っていた日もありました。

最近2歳の誕生日を迎えました。
誕生日を境にいきなりまた成長が見えました。


①友達と遊んでいる時、プレイグランド、プールの中でもトイレを教える。
②外に行く時でもパンツで行っても殆ど濡らさなくなった。
③お昼寝、夜寝ている時にトイレに行きたくて自分から起きて教える。


寝ている時に、自分から起きてトイレに行きたいと言うのには予想外すぎてビックリした。
もちろんまだ夜はおむつを穿かせているにも関わらず、、、、、。

ここまで来るともう完成かなと。。。。
まだまだ失敗はしてしまう事はあるかもだけれども、今の所2週間に1回位。。。。
それも、トイレを教えるけど、外にいたりでトイレに行くまで間に合わなかったケース。


****************************************************************************

言葉の発達にも変化が。

英語と日本語を自由に操れるようになれてる。

「ママおいで~」 「Daddy Come!」 のような感じで私には日本語、夫には英語できちんと話す。
なんか1人目の子はこんなに早くなかった気がするんだけど。。。。と、もう殆ど忘れた記憶をたどる。。。。

いや、やはり2人目は絶対早い!!
特に語学。
やはり上の子の影響は大きいのかも。。。と改めて感じました。

お姉ちゃん、ありがとう。

兄弟喧嘩が激しくて、最近それが本当に悩みなんだけど、それ以外はなんとか健康に育ってくれているので、そんな元気な子供達に感謝です。



なんだか日記の様な感じになってしまいました。
でも、たまにはこんな母親らしい事書きたくなって^^



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



&JOY
☆シンガポール、「チョンバル駅」最寄でベビークラスを開いています。
毎週水曜日:キッズダンス(バレエ基礎あり)、ベビーマッサージ(ママストレッチもあり)
 毎週木曜日:リズム体操(身体いっぱい動かします)、リトミック(ピアノ演奏あり)

 1回$15

HPは下記より










0 件のコメント:

コメントを投稿

簡単にできる!パラバルーン指導講習会

こんにちわ^^ &JOY代表Nozomiです。 ======= 子供達とママの為にクラスを開きたい。 リトミックやベビー系クラスで何か新しい事をしたい。 皆で集まったイベント時に、子供が楽しめる事をしてあげたい。 でも、実際何をするれば子供達が...