2016年2月12日金曜日

10年前、シンガポールにて体操を教えるきっかけになった事





10年前、私がシンガポールにて体操、新体操を教えるきっかけになった事、、、それは

身体を鍛える事で脳の発達を促す!


脳の発達を促す!と聞いたら勉強好きシンガポール人は食いつきますからね、、、。

*****************************************************



15年位前、、、シンガポールでは勉強勉強ばかりで学校で体育の授業が殆ど行われていなかった。
体育といってもボール投げ位で体操なんてものは殆どなし、、、と聞いています。


でも、それではいかん!!!とシンガポール政府が「運動機能を鍛えると脳の発達も促す!」と
報告し、少しづつ体育が見直されてきたとか。。。
それでも、まだ当時体育専門大学もなかったこの国。。。。指導者いないやん?!
って事で、私が日本からシンガポールに送られました。

まず幼少期からって事で、あちこちの幼稚園に「体育」教えに行きました。

年長でも、前転って何?みたいなノリ。 スキップ、ギャロプ?? はぁ?みたいな感じで全くできない!!!!!

そんな子供達を教え続け、つくづく感じた事。

小さいうちから遊びとして運動をさせてあげたい。



そんな思いから&JOYで歩けるようになった1歳頃からできる「リズム体操」を開設しました。

音楽を聞いて自然と身体が動かせるように。
自分の身体のバランスがとれるように。
身体の柔軟性を身につけられるように。
ママといっぱい触れ合って満足感いっぱいになれるように。

そんなクラスにできるよう心がけています^^







0 件のコメント:

コメントを投稿

簡単にできる!パラバルーン指導講習会

こんにちわ^^ &JOY代表Nozomiです。 ======= 子供達とママの為にクラスを開きたい。 リトミックやベビー系クラスで何か新しい事をしたい。 皆で集まったイベント時に、子供が楽しめる事をしてあげたい。 でも、実際何をするれば子供達が...