2015年5月16日土曜日

離乳食「大人が食べても美味しい!」茶碗蒸し



今回の「大人が食べても美味しい」離乳食は、茶碗蒸し!
滑らかで、色々な野菜を混ぜれば栄養バッチリ!
離乳食には、万能なメニューです^ ^


*作り方

1,まずは鰹節で出し汁を作ります。
    黄金色でとっても綺麗。 そしていい香り、、、。

 2,入れたい野菜を事前に茹でておく。 今回は茶碗蒸しの中にエリンギと鶏胸肉。
    飾り用にほうれん草とニンジン。

3,卵を良くかき混ぜ滑らかになるようこしておく。

4,卵と出し汁は1:3の割合で混ぜる。 卵が多すぎると卵焼きみたいになり、なもらかさがなくなるので注意!

5,具材を入れ、その中に卵と出し汁の混ぜたのを注ぐ。



注いだら、それを蒸して20分位で出来上がり!

 出来上がったら飾りの星型ニンジンとほうれん草をのせれば、
見た目も可愛く食が進みます!


例1
ご飯、茶碗蒸し、ほうれん草の胡麻和え

 例2
ご飯焼きサバ乗せ、茶碗蒸し

サバは、チョンバルマーケットでフレッシュなのが入荷する火曜日、土曜日を狙って
その日のうちの新鮮なのを焼きます。





茶碗蒸しは大ヒットのようでパクパク食べてくれました。
噛みにくいエリンギも、茶碗蒸しと一緒なら喉越しよくすんなり食べてくれます。


楽しい離乳食作り。
これからも新メニュー作るよう心がけよう^ ^


☆シンガポール、「チョンバル駅」最寄でベビークラスを開いています。
 リトミック、ベビーマッサージ、キッズヨガ
 1回$15

HPは下記より





0 件のコメント:

コメントを投稿

簡単にできる!パラバルーン指導講習会

こんにちわ^^ &JOY代表Nozomiです。 ======= 子供達とママの為にクラスを開きたい。 リトミックやベビー系クラスで何か新しい事をしたい。 皆で集まったイベント時に、子供が楽しめる事をしてあげたい。 でも、実際何をするれば子供達が...