2016年5月22日日曜日

子供にお菓子を食べさせない生活

うちには3歳と1歳の子がいます。
3歳の子が幼稚園に行くようになり、ちょこちょこお菓子をもらってきたり、プレイグランドでお友達と遊ぶ時に食べたりでお菓子を食べる生活が当たり前になっていました。

それと出掛けたりする時移動中に愚図ってどうしても、、、なんて時すぐにサッと食べさせれば静かになるお菓子はサイコーに便利な救世主。

でも、度が過ぎたのか幼稚園後に毎日プレイグランドに行き、毎日お菓子を食べる。
土日も出かければ毎回お菓子を持っていかなければならなくなりお菓子がないといられない子供になってしまった。

改善しよう!!!

と思い、その日からお菓子ゼロ生活を始めました。





でも、やはり子供はいきなりお腹が空いたり、何か食べたいと言い出すので、
お菓子の変わりにフルーツを用意。
大体この位の種類は毎日冷蔵庫に常備。
新鮮フルーツを毎日チョンバルマーケットで調達します!




キュウイ
甘いし、整腸作用あってサイコー!



種なしブドウ
移動の時は汁が出ないし、手で持って食べても汚れないから助かる!


ベリーミックス

見た目に可愛いのと、酸味が大好き



メロン
オーストリア産ロックメロンは外れなし!



スイカ
食べると自然と身体からスーと汗が引く


その他にも南国フルーツのマンゴーなんかは子供大好き。
剥くのが楽しいのか、ロンガンやマンゴスチンも大好き。

今日からもうお菓子なし!と言った時には3日間位麻薬中毒者の様にお菓子。。。お菓子。。。と言っていた子供達。

3日もすればお菓子忘れてフルーツでも、野菜スティックでも喜んで食べるようになった。

こんなんだったらもっと早くからお菓子あげない生活してれば良かったかも。。。なんて。



お菓子を食べないようになって子供達の態度に少し変化が。


①便通が良くなった
②何かがあって泣いたりする時も、その泣き叫び方が短くなった
③子供たちがHAPPYでいる時間が増えた

少しだけど変化が見られたので、やはり良かったのかな~なんて。
でも、けして100%お菓子をあげないわけではなく、例えば友達にもらってみんなその場で食べていたりすれば、一緒に食べさせたりもする。
そうでないと、子供がお菓子のせいで1人だけ仲間はずれみたいになるのはかわいそうなので
臨機応変に。







&JOY
☆シンガポール、「チョンバル駅」最寄でベビークラスを開いています。
 毎週木曜日:リズム体操、リトミック
 毎週水曜日:ベビーマッサージ、キッズダンス

 1回$15

HPは下記より
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

簡単にできる!パラバルーン指導講習会

こんにちわ^^ &JOY代表Nozomiです。 ======= 子供達とママの為にクラスを開きたい。 リトミックやベビー系クラスで何か新しい事をしたい。 皆で集まったイベント時に、子供が楽しめる事をしてあげたい。 でも、実際何をするれば子供達が...